紙ブグロはてな

新しいものについ飛びついてしまった後悔を綴ることになりそうな気がするけれどならないかもしれないブログ。

映画「ヤジと民主主義 劇場拡大版」がいよいよ12/9から公開、自分がヤジ排除について言及したツイートをざっくりまとめてみた(スマホでも読める)

togetter.com こないだ作ったブログ記事、スマホで読めないので結局Togetter版を作りました。

映画「ヤジと民主主義 劇場拡大版」がいよいよ12/9から公開されます

ヤジと民主主義の劇場拡大版が、いよいよ12/9から劇場公開されます。 yajimin.jp www.youtube.com自分は、11月にあった先行公開で見てきました。 事件から4年。 思えば自分も、ヤジ排除事件については結構SNSで言及してきたなあ……と思い、ログなど掘り返して…

日本女性学会大会の、分科会Eパネル報告が気になっている。

日本女性学会大会の、分科会Eパネル報告が気になっている。 概要はこの女性学会のニュースレターを見てほしい。 https://joseigakkai-jp.org/wp/wp-content/uploads/2023/05/20d4e214d340aa03b5c01182453436de.pdf 「フェミニズムの再生と再創造のために― グ…

Twitterへの別れの告げ方に悩む

なんとなく、自分のツイートのタイムラインを貼ってみつつ、これからの身の振り方を考えている。 Tweets by hi_kmd

日本におけるリバーシの受容と変化。文献記録で見つかるものを中心に。

日本におけるリバーシの受容の様子を、具体的に資料が残っている範囲で確認したい。 一通り眺めることで、リバーシがどう日本で普及し、オセロにつながっていくかが見えてくるはずだ。 個人的には、「オセロの源流に任天堂の影響あり」の可能性にワクワクし…

ニップゲームについて新しくわかったこと

ニップというゲームについて、以前紹介した。 kamibglo.hatenablog.com今回の記事は、ほぼ1年ぶりのその記事の続きである。ここまでのところで見つけた、ニップについての新しい情報を記載する。 古いタイプのニップゲームについてわかってきた。 ニップゲー…

リバーシとオセロについて調べたことと思うこと

オセロとリバーシというよく似たゲームがある。 とてもよく似ているので、多くの人が疑問に思うらしい。検索をすると「違いは何か」という記事が幾つか出てくる。例えば下記のような。 nlab.itmedia.co.jp この記事の中で紹介されている中島哲也オセロ八段は…

ニップの起源が知りたい

円形オセロとも呼ばれる「ニップ」というゲームをご存知だろうか。ルール的にはオセロ/リバーシとほぼ変わりないのだけれど、盤に角がないため、ゲーム終盤になっても形成が読みにくい面白いボードゲームだ。 www.nakajim.net 自分は、ダイソーのリバーシを…

スティーブ・ウォズニアックのファーストネームについて

ウィキペディアのスティーブのファーストネームに疑義がある ウォズのファーストネームはステファンなのか、それともそもそもスティーブンなのか、という論争は日本では昔からあった。ウィキペディアでは現状ステファンになっており、生まれた時はステファン…

横向きのギターコードダイアグラムが苦手という話

横向きのコードダイアグラムがちょっと苦手だ。 .outline{fill:none;stroke:#000;stroke-width:0.8;} .dfnt{font-family:'Avenir-Medium','Avenir',sans-serif;font-size:12px;} C7 こういうやつ。日本では一般的なタイプ、なんだけど、自分はどうにもこれが…

ウクレレコードフォームの幾何学

知っている人にとっては、何を当たり前のことを……という内容なのかもしれないんですが。こないだ、ウクレレのコードの整理をしてたんです。体系的に覚えたり、自分専用の歌本を作ったりするのに有用かなーと思って。 で、下記のような形でコードを図にしてい…

3面ダイス

あんまりうまくいかないのはわかっているのだけれど、紙を折って3面ダイスを作る方向でのデザインをつい考えてしまう。 今回試作したのはこれ。 いわゆるD6の雰囲気を出せないか、というのが狙いで、1つ目が折り目のところに「ドミノ」デザインを配置してみ…

#ハーフギャモン のどうぶつギャモンを手軽に自作する

ハーフギャモンのどうぶつギャモン、ふと思い立ってまた作ってみた。 ペンギンさんvsカモメさんの、うみどりギャモンだ。 駒は動かしやすいよう立体タイプにしてみたけれど、やはり紙だと軽くて油断してるとすぐズレちゃう。PDFデータはこちらからダウンロー…

#どうぶつしょうぎ とか #ハーフギャモン とか

コンパクトなゲームとかを見るのが好きだ。パズルとかも、小さい世界で奥深いようなものがとてもいいと思う。 それで、「囲碁パズル4路盤」とか「9マス将棋」とか、小さくて素敵だなあ……なんていろいろ調べていた。これらはどちらかというと、対戦よりもパズ…

我が家のジンギスカンについて

北海道民のジンギスカンは多種多様 北海道には独自の美味しい料理がたくさんあります。そのなかでも、日常気軽に、屋内でも屋外でも家庭でも楽しまれているものの一つにジンギスカンがあります。我が家でも、年に数回はジンギスカン鍋を引っ張り出し*1、ビー…

SVGのテスト

囲碁の棋譜の話 何年も前の初級者だった頃の(今でも初級者だが)置碁の棋譜。 SVGファイル形式にしてみたので貼ってみる。うまく貼れているだろうか。 .bdfl{fill:#EEE;} .bdln{fill:none;stroke:#000;stroke-width:0.5;stroke-miterlimit:10;} .stnm{font-…

国会図書館デジタルコレクションダウンローダ

国会図書館デジタルコレクションのダウンローダスクリプトをアップデートしました。 全体的にリライトをした上で、複数の書籍を指定して自動的に連続ダウンロードする機能、及び、PDF形式でのダウンロード機能を追加しました。 デフォルトはPDF形式でのダウ…

国会図書館デジタルコレクションをダウンロードしたい

国立国会図書館デジタルコレクションの書籍データで、ちょっと手元にダウンロードしたいなと思うものがあった(具体的に言うと国立国会図書館デジタルコレクション - 世界遊戯法大全←*1この本。リバーシの記述について確認したついでに、いろいろとボードゲ…

PORTABOOKと一緒に使いたいウェブサービス

やたら安売りされていたので、ついうっかりポータブックを買ってしまいました。ついうっかり買うというと、ポメラとかもそうでした。小さい機械は好きなのです。で、そのポータブックをどう活用すべきか考えていたのです……。 そもそも、ポータブックってなん…

iOSで日本語入力して思うこと

漢字変換周りの不便さ ハードウェアキーボードでiOSの日本語入力をしている時、ctrl-jとかctrl-k、ctrl-lなどが全然効かないのが不可解だ。Macのことえりならできることが、iOSの日本語入力だとできない。 Appleが標準で用意しているスマートキーボードなど…

アイカツ93話の事

アイカツ93話をとても楽しみました。 ただ、セカンドシーズンのエピソードに時折感じる「お話の都合」の茶番臭さが強く感じられて残念に思いました。 なんというか、自然な感じがしないのです。 92話にて、いちごはセイラとならもっと高みを目指せると言いま…

雪まつりを見てきたよ

今年は、珍しく一通り雪まつり会場を眺めて歩きました。 驚いたのは3丁目の人工スキージャンプ台。これ毎年やってるのかな。大通公園3丁目。ジャンプしてる。人口のジャンプ台は迫力だなあ。 pic.twitter.com/hi1XzUaqRI— たぬきのたからばこ(カラバコ) (@…

とわの森ライフ

ここしばらく、BDFFやガールズモードを保留にした状態で、毎日とびだせどうぶつの森にはまりまくっています。 朝早くか深夜くらいしか遊べない事が多いので、進行スピードは遅めな方だと思うのだけど…… 主人公のカラバコ村長は女の子の設定になっています。…

はてなも関わっているWii U のMiiversが楽しみだなあ

昨日京都……昨日今日と任天堂からWii Uに関する発表がたくさんあって、なかでもMiiversの発表にはワクワクしている。 Wii Uに関わる自分の呟きも増えようと言うものだ。 Wii U本体機能Directを見た! わらわら広場はホームなのか。— たぬきのたからばこ(カラ…

ウェブ版のGoogleマップをiOSでフルクリーンにする件を自分もやってみた。

iOS上で、ウェブ版のGoogleマップをウェブアプリ化するTipsが素晴らしくて早速設定した。他にもこの技法を応用できるウェブアプリありそうな気がする。 / “マップ問題ほぼ解決! Web版Googleマップをフルスクリーン表示する方法が便利すぎてやばい - アップ…

延期について思う事など #loveplus

NEWラブプラスのパッチ第二弾が、「8月下旬〜9月初旬」の予定から「9月中」という予定に変更になった。 延期になるというように言っているから、この9月中というのは9月一杯かかるよという意味だと思う。 で、延期という言葉をきいて、去年NEWラブプラスの発…

はてなブログにツイートを埋め込んでみる

はてなブログにもツイートって埋め込めるのかしら、と思って試してみる。Twitter ヘルプセンター | ツイートをサイトに埋め込むを参考に……。6月4日のお弁当。トンカツ、キャベツの千切り、トマト、ほうれん草と玉子の炒め物。トンカツを電子レンジで温めるの…

ラブプラス引き継ぎTOOLSと、カノジョの思い出の話 #loveplus

NEWラブプラスのTOOLSのアップデートで、彼女へのプレゼントが「ホワイトデーでプレゼント」だらけになっていたのが修正されて、どれも「カノジョへプレゼント」に変わったらしい。ホワイトデーにプレゼントしたものも含めて「カノジョへプレゼント」なのだ…

寧々さんの青春の1ページ/第1話の感想 #loveplus

寧々さんの青春の1ページの最初の話を見た。 NEWラブプラスに関してはいろいろと思うところもありマイナスのバイアスがかかっているので、どうしても辛口の評価になってしまう。以前だったらスルー出来たような違和感が、ちくちくと気になる。ともあれ、こう…

口からでまかせ

文章を書くと言うのは、習慣づける必要があるのだと思う。 書く事がないからと言って書かずにいると、いざ書きたいことができた時に、上手に書きたいことを書けずに終わってしまう。だから、とりたてて書きたい事がなくても、その時に書ける何かを題材に、ヘ…