紙ブグロはてな

新しいものについ飛びついてしまった後悔を綴ることになりそうな気がするけれどならないかもしれないブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

3面ダイス

あんまりうまくいかないのはわかっているのだけれど、紙を折って3面ダイスを作る方向でのデザインをつい考えてしまう。 今回試作したのはこれ。 いわゆるD6の雰囲気を出せないか、というのが狙いで、1つ目が折り目のところに「ドミノ」デザインを配置してみ…

#ハーフギャモン のどうぶつギャモンを手軽に自作する

ハーフギャモンのどうぶつギャモン、ふと思い立ってまた作ってみた。 ペンギンさんvsカモメさんの、うみどりギャモンだ。 駒は動かしやすいよう立体タイプにしてみたけれど、やはり紙だと軽くて油断してるとすぐズレちゃう。PDFデータはこちらからダウンロー…

#どうぶつしょうぎ とか #ハーフギャモン とか

コンパクトなゲームとかを見るのが好きだ。パズルとかも、小さい世界で奥深いようなものがとてもいいと思う。 それで、「囲碁パズル4路盤」とか「9マス将棋」とか、小さくて素敵だなあ……なんていろいろ調べていた。これらはどちらかというと、対戦よりもパズ…

我が家のジンギスカンについて

北海道民のジンギスカンは多種多様 北海道には独自の美味しい料理がたくさんあります。そのなかでも、日常気軽に、屋内でも屋外でも家庭でも楽しまれているものの一つにジンギスカンがあります。我が家でも、年に数回はジンギスカン鍋を引っ張り出し*1、ビー…

SVGのテスト

囲碁の棋譜の話 何年も前の初級者だった頃の(今でも初級者だが)置碁の棋譜。 SVGファイル形式にしてみたので貼ってみる。うまく貼れているだろうか。 .bdfl{fill:#EEE;} .bdln{fill:none;stroke:#000;stroke-width:0.5;stroke-miterlimit:10;} .stnm{font-…

国会図書館デジタルコレクションダウンローダ

国会図書館デジタルコレクションのダウンローダスクリプトをアップデートしました。 全体的にリライトをした上で、複数の書籍を指定して自動的に連続ダウンロードする機能、及び、PDF形式でのダウンロード機能を追加しました。 デフォルトはPDF形式でのダウ…

国会図書館デジタルコレクションをダウンロードしたい

国立国会図書館デジタルコレクションの書籍データで、ちょっと手元にダウンロードしたいなと思うものがあった(具体的に言うと国立国会図書館デジタルコレクション - 世界遊戯法大全←*1この本。リバーシの記述について確認したついでに、いろいろとボードゲ…