紙ブグロはてな

新しいものについ飛びついてしまった後悔を綴ることになりそうな気がするけれどならないかもしれないブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ニップの起源が知りたい

円形オセロとも呼ばれる「ニップ」というゲームをご存知だろうか。ルール的にはオセロ/リバーシとほぼ変わりないのだけれど、盤に角がないため、ゲーム終盤になっても形成が読みにくい面白いボードゲームだ。 www.nakajim.net 自分は、ダイソーのリバーシを…

スティーブ・ウォズニアックのファーストネームについて

ウィキペディアのスティーブのファーストネームに疑義がある ウォズのファーストネームはステファンなのか、それともそもそもスティーブンなのか、という論争は日本では昔からあった。ウィキペディアでは現状ステファンになっており、生まれた時はステファン…

横向きのギターコードダイアグラムが苦手という話

横向きのコードダイアグラムがちょっと苦手だ。 .outline{fill:none;stroke:#000;stroke-width:0.8;} .dfnt{font-family:'Avenir-Medium','Avenir',sans-serif;font-size:12px;} C7 こういうやつ。日本では一般的なタイプ、なんだけど、自分はどうにもこれが…

ウクレレコードフォームの幾何学

知っている人にとっては、何を当たり前のことを……という内容なのかもしれないんですが。こないだ、ウクレレのコードの整理をしてたんです。体系的に覚えたり、自分専用の歌本を作ったりするのに有用かなーと思って。 で、下記のような形でコードを図にしてい…