紙ブグロはてな

新しいものについ飛びついてしまった後悔を綴ることになりそうな気がするけれどならないかもしれないブログ。

映画「ヤジと民主主義 劇場拡大版」がいよいよ12/9から公開されます

ヤジと民主主義の劇場拡大版が、いよいよ12/9から劇場公開されます。
yajimin.jp
www.youtube.com

自分は、11月にあった先行公開で見てきました。
事件から4年。
思えば自分も、ヤジ排除事件については結構SNSで言及してきたなあ……と思い、ログなど掘り返して振り返ってみようと思いました。
ツイートの引用だらけなので、とても重いページですが、よければ見てみてください。

事件発生

2019年7月17日の言及が最初。
このツイートをリツイートして……


下記のように言及した。

7月18日。結構核心をついたことを言っている気がする。

8月末ごろ。

警察の法的根拠に欠けた制圧行為について。

2020年2月。

2月23日。ヤジポイのアカウントをRTする。

ドキュメンタリー番組が放送される

ヤジと民主主義の30分版が公開になる。

気になるニュースだったので、ちょくちょく言及を続けている。

4月。ヤジと民主主義の50分版が告知される。

道警がヤフコメを証拠採用した面白エピソードを拾う。

この頃、自分は結婚の自由札幌訴訟(同性婚訴訟)などを追いつつ、ヤジ裁判についても気にはなっていた。そうそう休みが取れないので、傍聴する裁判は絞らないといけない。

2021年7月のRT。回答を控える問題もヤジ排除事件では結構みられた。映画の中でも大臣がちょくちょく答弁拒否するシーンがある。

12月。結審。

2022年3月。ロシアで戦争反対の声を上げる市民を逮捕しているニュースに関わっての言及。

札幌地裁判決

3月25日。地裁判決の日。


素晴らしい判決だったので、言及もRTも多かった。

その後も散発的に言及・RTを続ける。

安倍氏襲撃事件

2022年7月8日。安倍晋三氏が銃撃されるニュースが入る。


驚きが多過ぎてうまく言葉が紡げないでいた。

安倍氏の容態はニュースからはろくに伝わってこない。目前に投票日が迫った選挙への影響が気になってくる。

案の定、ヤジ排除事件と結びつける人が出てくる。

安倍氏死亡の報道。ただ、報道に入る前に「どうやら死んでしまっているようだ」と言う観測が広く伝わっていた。

北海道にいる有名な問題道義が愚にもつかないことを言う。

安倍氏殺害事件が少なからずヤジ排除裁判やそれにまつわる論争に悪い影響を与えたのは間違いがない。

2022年10月。ヤジと「民主主義」が書籍化。

12月。北海道が控訴。

最初の劇場版ドキュメンタリーの公開

2023年4月。TBSドキュメンタリー映画祭2023で「劇場版 ヤジと民主主義」が上映になる。

岸田氏演説会場での爆発物騒ぎの件にも触れる。

ドキュメンタリー映画祭は配信もあるのだ。

安倍氏襲撃事件を受けても警察の体制はあまり変わっていないようで、レイシャルプロファイリングなどを平気でやってしまっていることに言及。

高裁判決

2023年6月22日。高裁判決の日。

選挙妨害的な話は、何度も否定されているのに繰り返し湧いてくる。デマの拡散速度にデマの訂正が追いついていないと言うことだ。

2023年7月5日、大杉さんが上告。6日に道警も上告。

劇場拡大版公開決定

9月。劇場拡大版の公開のニュースを受けて。


misskey.cloud

この頃にはXへ投稿することはほとんどなくなっていた。
ヤジ排除・プラカ排除が広まりつつある社会に危惧を抱く。
misskey.cloud
misskey.cloud
misskey.cloud
misskey.cloud
misskey.cloud
misskey.cloud
misskey.cloud

余談ですが、テレビ局や新聞社などはニュースのURLをあっさり捨てすぎです。
ここで言及しているWebページで繋がらなくなっているものが大量にある。
URLは公開するだけでなくて、被言及の宛先になるので、きちんと維持してほしい。言論の場をまもることを使命としているのだから、そう言う点はきちっとやってほしい。