ウクレレコードフォームの幾何学
知っている人にとっては、何を当たり前のことを……という内容なのかもしれないんですが。
こないだ、ウクレレのコードの整理をしてたんです。体系的に覚えたり、自分専用の歌本を作ったりするのに有用かなーと思って。
で、下記のような形でコードを図にしていくわけなんです。この事例だとBコードのメジャートライアドとマイナートライアドが、指板上の低い位置から順に並べてあるわけです。
見ていて、あれ……前から思ってたけど、妙に似た形が多いよなあ……。
並べ替えてみると、はっきりわかります。
それぞれのメジャーコードと対を成すような形で、マイナーコードが存在している。
たしかにメジャーコードは、下から根音・長3度・短3度になる一方で、マイナーコードは下から根音・短3度・長3度となり、音程としてはメジャーコードとマイナーコードは、ちょうど上下反転した形になります。
しかし、コードフォームがちょうど正反対に回転するようなうまい話があるでしょうか。少なくともギターではうまくいかない。
そこで、指板をひっくり返したものと比較してみてみることにしました。
上が普通の指板の音程、下がそれをひっくり返した表記です。
すると、こういう対応が見えてきました。
綺麗に反転しています*1。
逆に、コードフォームが点対称のコードについて考えてみます。
Bm7もBM7も、コードフォームが点対称になっているものがあります。
マイナーセブンスコードは、下から根音・短3度・長3度・短3度。メジャーセブンスコードは、下から根音・長3度・短3度・長3度を重ねた音程です。たしかに、逆順にしても同じ音程の構造になっているのがわかります。同じく逆順にしても音程の構造が変わらないコードにオーギュメントコードやディミニッシュセブンスコードがありますが、これらにも、同様に点対称のコードフォームがあります*2。
この辺をいろいろいじっていると、sus4コードとsus2コードの関係性とか、いろいろ気づくことがたくさんあるように思います。コードフォームの変形で、実際の和音がどう変わっていくのかを探っていくのは、実に楽しい。
音楽理論的には、こんな大雑把な理解はとても危険なのですが、ウクレレの場合、弦が4本しかないため、根音が高音部とか珍しくなく、またそれを許容するアバウトさと大らかさがあります。そういう、ざっくりした楽しさなども、ウクレレの魅力なのではないかと思いました。