はてなも関わっているWii U のMiiversが楽しみだなあ
昨日京都……昨日今日と任天堂からWii Uに関する発表がたくさんあって、なかでもMiiversの発表にはワクワクしている。
Wii Uに関わる自分の呟きも増えようと言うものだ。
Wii U本体機能Directを見た!
わらわら広場はホームなのか。
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
これはフレンド……なのかな? nintendo.co.jp/wiiu/direct201…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
「アカウント」はあるよな、うん。いよいよ任天堂も導入するんだなー。 nintendo.co.jp/wiiu/direct201… #NintendoDirectJP
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
ユーザーアカウントと購入用のアカウントは別れるのかな?nintendo.co.jp/wiiu/direct201… #NintendoDirectJP
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
eShopで購入した物は、アカウント毎で管理するけれども本体単位で共有できる。。 nintendo.co.jp/wiiu/direct201… #NintendoDirectJP
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
購入後にアップデートするのは恒例になりつつあるな。パッケージする時間と、発売日ギリギリまで開発したいと言う要求との兼ね合いなのだろう。 nintendo.co.jp/wiiu/direct201… #NintendoDirectJP
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
Wii Uって起動しっ放し、あるいはスリープ状態で使えるのかなあ。起動がどれくらい楽なのかは気になるところ。 nintendo.co.jp/wiiu/direct201… #NintendoDirectJP
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
Miiversの起動時間はこの動画だとわからないなあ。軽さは大事、待っている間に呟きたいことを忘れるよ、おいら。 nintendo.co.jp/wiiu/direct201… #NintendoDirectJP
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
SNS的な要素はTwitter風にみえる。手書きイラストがつけられるのはいいな。 nintendo.co.jp/wiiu/direct201… #NintendoDirectJP
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
「共感」が、「いいね!」よりも便利な部分は、「〜〜が悲しかったよ」ってコメントについてファボる時に顕著。
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
Facebookとかで訃報とかに「いいね!」はちょいと押せない。「共感」なら押せる。
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
ゲーム失敗のコメントは面倒くさそうだけど、みるのは楽しそうだなあ。 nintendo.co.jp/wiiu/direct201… #NintendoDirectJP
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
手書きメッセージはやっぱりいいなあ。 nintendo.co.jp/wiiu/direct201… #NintendoDirectJP
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
ムササビマリオ動きかわいいけど!やっぱり!タヌキが!かわいさではいちばん! nintendo.co.jp/wiiu/direct201… #NintendoDirectJP
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
社長が訊く Miiversプロデュース篇を見た!
はてなとの協業は継続していたんだなあ。 nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
「共感」と言うキーワードは岩田社長から出ていたのか。フェイバリットでもいいね!でもスターでもなく、「共感」。 nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
以前、Wiiのホーム画面の類はどうぶつの森になってればいいのだ、みたいなことを言っていた人が居たなあ。ある種そう言う系譜なのかもしれない、わらわら広場。 nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
匿名でも実名でもない、その間のニックネームでつながる関係を志向するのは任天堂らしいと思う。 nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
それで、うごメモ3DSとかうごメモUとかはどうなんですか?どうなんですか?!! nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
フレンドコード重視から一歩踏み込んでMiivers内でのソーシャルグラフ構築をすすめるようにしたのは、うごメモやいつの間に交換日記での実績や反省がいい方向に働いているように思う。いつの間に交換日記でフレンドを広げられないのはやきもきした。 nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
うごメモの類は「場」は一つに集約して、作成・再生環境としてDS、3DS、Wii U等に広がっているような形で発展していって欲しいなあ。場が別れてしまうのはあまり良くない。
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
水木「『Wiiの間』でも、Miiが居間でくつろいでいる様子は、お客さんにわりと気に入っていただけたみたいでした。」確かに、あの画面はすごくなごんで好きだった。 nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 7, 2012
社長が訊く Miivers開発スタッフ篇を見た!
Miiversやそこから広がるゲーム関連SNSを、Wii U以外(例えばPCやスマートフォン)からどのくらいアクセスできるか気になるなあ。
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 8, 2012
たてつづけに社長が訊くが来るなあ。 nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 8, 2012
段ボール製のWii U Gamepad……これは2chで「Wii U買ってきたよー」ネタで、やってることと変わらん。けっこうこう言うのでも感触ってわかるのかなー。そう言えば自分でもiPadとかの画像を原寸で印刷して大きさを確認したわ。 nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 8, 2012
栗栖「自分のMiiを使えるようになってから、“自分が使うサービス”という感覚に変わりましたね。」Miiって、あんなんでもちゃんと「自分」を表わす記号として感じられるのがすごいよなあ。フレンドのMiiとかの顔もけっこう覚えるもんだし。 nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 8, 2012
Miiversへの書き込みアプリの起動速度は当初遅すぎると言われ、ずいぶんスムーズに改善された……ってのが、どのくらいの快適さなのかはやっぱり実機の動きを見てみた無いとわからないなあ。 nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 8, 2012
栗栖「(略)『Miiverse』がこれからPCやスマートフォンに本格進出していくことで、「はてなの本当の強みを活かせるんじゃないか?」と思っています。」ゲーム内ソーシャルをどこまでハードウェアの外に出してくるのかはとても気になる要素。 nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 8, 2012
栗栖「はい。わたしは多分、『Miiverse』においては、“岩田社長”がその対象になるんじゃないかと思います(笑)。」お?岩田社長をフォローできるのか……!? だったら素敵だなあ nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 8, 2012
任天堂がソーシャルゲームに参入とか言うと日経やら産経がすわ課金ゲームか!みたいな報じ方をするけれど、ともコレやいつの間に交換日記などを経てMiiversへ至る道程こそ、任天堂らしいソーシャルゲームの在り方の模索の結果だと思う。 nintendo.co.jp/wiiu/interview…
— たぬきのたからばこ(カラバコ)さん (@hi_kmd) 11月 8, 2012
こういうの、ブツ切れに呟くよりも、ちゃんと文章としてまとめたほうがいいんだろうなと思いつつ……
はてなブログ1周年だそうで。
はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog